やっほー!
リリカです♡
リレーブログの今回のテーマは【Inspire~刺激を受けた作品~】。私が取り上げるのは、三島由紀夫の『近代能楽集』より『葵上』です。
この作品は、能の『葵上』及び『源氏物語』の「葵」を現代劇に翻案したものです。
入院中の葵のもとに、かつての恋敵・六条康子の亡霊が現れ、彼女を苦しめます。幻想と現実が入り混じるなか、嫉妬に狂う六条康子の姿が描かれます。
私が惹かれたのは、六条康子の台詞の美しさ。
「私の檻のなかで、私の鎖のなかで、自由を求めてゐるあなたの目を見ることが、あたくしの喜びだったの。」

という台詞からも見受けられるように、彼女の愛は静かでありながら暴力的。その背徳的な情念が、むしろ官能的で、どこかセクシーに感じられました。
お能の静けさと、三島の耽美な言葉が融合したこの作品は、私にとって特別な一作です。
そして、そんな私の好きな世界を皆さんにシェアできる機会がもうすぐあります。
4月12日、リリカバースデーパーティを開催します♡
さらに、「アマルコルド✖︎戯曲の中の女性たち」をテーマにした写真展も同時開催します。
今回はじめて自分の作品を展示するので、とても緊張しています。
でも、私が愛する世界を、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。
ぜひ遊びに来てね♡
リリカ

次回は、唯一無二のスタイルで圧倒的な存在感があるMIMIさん!
あの大きな瞳で見つめられると、ドキッとしてしまいます。
お楽しみに!
Comments